マンションの大規模修繕でよくある三大トラブル!原因と解決策は?

マンション管理でとても重要な大規模修繕。修繕委員会が発足してから建物診断、修繕工事の設計、施工、資金計画と進めていくうちに、トラブルが発生することもあります。

トラブルをうまく回避するには、事前に「どのようなトラブルがよく起きるのか?どのように解決すればいいのか?」を知っておくことが大切です。

今回はマンションの大規模修繕でよくある三大トラブルの原因と解決策を詳しくお伝えします。

大規模修繕のトラブル1:修繕委員会の運営がうまくいかない

大規模修繕のトラブル1:修繕委員会の運営がうまくいかない

大規模修繕のときに「修繕委員会」を組織すると、理事の業務負担を軽減できます。

修繕委員会と理事会で連携しながら大規模修繕工事を進めていきますが、この2つの組織がぶつかってしまうことも……。

次のような対策で、円滑に進めましょう!

修繕委員会の立場を明確にする

修繕委員会はあくまでも大規模修繕にかかわる「実務」を行う組織。

工事内容や業者選定などの決定権をもつのは、理事会や管理組合です。

「理事会をサポートするのが修繕委員会」という認識をしっかりと共有しておくと、人間関係のトラブルが起きづらくなります。

理事と修繕委員会で密に連絡をとる

意見の食い違いを防ぐには、こまめな連絡も大切です。

修繕委員会のメンバーに理事の方を一名以上入れて、橋渡しをしていただくのも効果的です。

大規模修繕のトラブル2:修繕積立金が足りない

大規模修繕のトラブル2:修繕積立金が足りない

次に気をつけたいのが、お金に関するトラブル。

大規模修繕の費用は、住民から「修繕積立金」として毎月集められています。

長期修繕計画に必要な工事が入っていなかったり、積立金の値上げがうまくいかなかったりすると、いざ大規模修繕を実施しようとしたときに金額が足りないことも……。

修繕積立金が足りないときは「一時金を徴収する・修繕積立金を値上げする・金融機関から借り入れする」などの解決策があります。

それぞれメリット、デメリットがあるので解説していきましょう。

一時金を徴収する

一つ目の解決策が、大規模修繕のタイミングで住民のみなさんから「一時金」を集める方法です。

ただしまとまった金額になるため、全家庭が確実に支払えるとは限らないという懸念点はあります。

修繕積立金を値上げする

二つ目の解決策が、毎月の修繕積立金を増額する方法です。

不足分を補填するのに時間がかかるので、大規模修繕のタイミングがまだ先という場合は検討の余地ありです。

金融機関から借り入れする

三つ目の解決策が、住宅金融支援機構の「マンション共用部分リフォーム融資」などで不足分を借り入れる方法です。

金利はかかってしまいますが、一時金のように住民に大きな負担をかけないため、議決が通りやすいかもしれません。

サービスについて

大規模修繕のトラブル3:住民からクレームがくる

大規模修繕のトラブル3:住民からクレームがくる

そして工事がスタートしてから気をつけたいトラブルが「臭い・騒音・日当たり」などの工事中のクレームです。

マンションの居住者だけでなく、周辺住民からクレームがくる可能性もあります。

これらのトラブルは未然に対策することと、クレーム時の迅速な対応が重要です。

では、それぞれの原因と解決策を見ていきましょう。

臭いトラブル

大規模修繕中のキツい臭い。この大きな原因が、油性塗料を薄めるのに使うシンナーです。

人体に害がないように製造されていますが、どうしても臭いにストレスを感じてしまう方もいらっしゃいます。

臭いを抑えるには、あらかじめ刺激臭が少ない「弱溶剤系塗料」や「水性塗料」を選ぶのが一つの手。

それでも臭いがまったくしないわけではないため「作業中には窓を閉める」「換気扇を使わない」などの対策をとっていただくとよいでしょう。

騒音トラブル

マンションの大規模修繕では、次のような大きな音が発生することがあります。

・足場の骨組みを搬入するときの金属音

・ドリル、電動カッター、高圧洗浄機などを使うときの音

・工事を安全かつスムーズに進めるための、作業員や警備員の声かけ

大きな音が想定される工事はご迷惑の少ない時間に作業をする、窓を閉めていただくようにアナウンスするなどして対策します。

日当たりトラブル

マンションの大規模修繕工事では、安全に作業するために建物のまわりに足場シートがかけられます。

この足場シートが光や風をお部屋に入りにくくするため、住民のみなさまにとってはご負担になることも。

当社ではなるべく光を取り入れやすいタイプの足場シートを採用しておりますので、ご安心ください。

トゥインクルワールドのマンション大規模修繕工事の取り組み

トゥインクルワールドのマンション大規模修繕工事の取り組み

当社トゥインクルワールドでは工事中も住民や近隣のみなさまに少しでも気持ちよく生活していただけるように、次のような取り組みをしております。

着工前のごあいさつ

着工の3〜4日前に、当社より近隣のみなさまへ着工のご挨拶に伺わせていただきます。

ご案内チラシをお渡しし、トラブルを未然に防いでまいります。

工事のお知らせの掲示

マンションの共有部分に工事の進捗情報を掲示することで、住民のみなさまに常に把握していただけるようにしています。

お洗濯情報も記載いたしますので、ぜひ工事中はご確認くださいませ。

スタッフのマナー徹底

工事中はスタッフの出入りがありますので、みなさまにご安心いただけるようにマナーや身だしなみは徹底しております。

防犯対策も兼ねまして、当社スタッフは当社のマークが入ったヘルメット・ベストを着用しております。

お客様の基本的な 施工・工事の流れ・手順

1.お問い合わせ

ご質問のみのご相談も可能です。まずはお気軽にご相談ください! 期間即日~1日

2.現場調査

約30分~1時間ほどじっくり時間をかけて調査し、劣化や不具合を確認。

3.診断書・お見積り提出

現場調査での診断結果やお客様のご要望を踏まえ、お見積りを算出いたします。

4.ご成約

工事内容、仕様、お見積りにご納得頂きましたらご成約となります。
大規模修繕や、外壁工事、防水工事など、どんな工事でも、ご成約前に工事の流れや、 工事手順などをご説明いたします。

5.近隣挨拶

着工前に必ずご入居様、近隣の方々へ1件1件挨拶周りを実施しております。

6.着工

部分補修は最短1週間、大規模修繕工事は最短1か月で着工可能です。

7.足場仮設

着工前に足場仮設スタッフと現場の確認や打合せを行います。

8.下地工事

部材や外壁の材質に合わせて最適な下地処理を行います。

9.塗装・防水工事

建物の付帯物も塗装し、細かい箇所までこだわって塗装します。

10.中間点検

工程通りに工事が進んでいるかどうか確認します。

11.最終点検

品質管理専門のスタッフがISO9001の基準に沿ってチェックシートを用いて点検致します。

12.完工

施工完了後も、充実のアフターサポートで、気になるポイントを払拭していただけます。

マンションの大規模修繕トラブルは事前の対策が大切です!

マンションの大規模修繕でトラブルを防ぐには、なんといっても信頼できる業者を選ぶことが大切です。

そして事前のお知らせで居住者・近隣の理解を得ておくことで、いろんなトラブルを回避して工事をスムーズに進めることができます。

トラブルに関して不安がある方は、ぜひ当社トゥインクルワールドにお問い合わせください。

みなさまのお話しをうかがい、不安を解消できるようなご提案をさせていただきます。